エクセルで計算する

エクセルで計算が出来るのはよーーーーくわかっていたんだけれども

使い方がいまいち・・・・・。

色々見てみるとお、思ったより簡単!!!

 

さて、掛け算

A1   A2  のらんに掛けたい数字を入力 C1  に =A1*B1 と入力  

C1には実際は=A1*B1 と入力してありますがC1 の項目に  

A1  と B1  に入力されたものを掛けた数字が表示されます

A1-B1  
A1+B1
A1/B1

とC1に入力される記号を変える事で引き算・掛け算・足し算と表示が変わります

数字が決まっている場合 =A1*B1*25 など数字を入力しても可能

ex_kei1

大量に計算する場合

C1項目を選択し、右下角を左クリックしたまま、下にスライドする

ex_kei2

ex_kei3

スライドすると A・Bに数字が入力されていない為 C は 0 と表示されます。

ex_kei4

A   B  に数字を入れる事で C に答えが表示されます。

ex_kei5

 

数字を四捨五入したい場合は

=ROUND(A1,2)

500単位で切り上げはCEILING(天井)です
=CEILING(A1,500)

500単位で切捨てはFLOOR(床)です
=FLOOR(A1,500)

※ A1 は数字を表示させる場所では無く、数字を入力する場所です。

 

私は 

任意数字 × 1.5 × 85 = 答え① = 500単位で繰り上げた数字

任意数字 × 1.5 × 85 × 1.5 = 答え② を500単位で繰り上げた数字

を表示させたいで

 

 

Aに任意の数字を入力

①をBに表示

=CEILING((A1*1.5*85),500)

②をBに表示

=CEILING((A1*1.5*85*1.5),500)

ex_kei6

 

これでOK!!



コメントを残す